THE ALFEE
Best Hit Alfee 2017“冬フェスタ”
2017.12/24 日本武道館


定刻より8分ほど遅れての開演。


創造への楔


悲劇受胎


Orionからの招待状




坂 こんばんはー!!
  さぁ!2017年もやってまいりました!
  武道館ファイナルでございます!
  アタマから盛り上がってますが・・・
  2017年、いい事ばかりじゃ無かったと思いますが!
  嫌な事や忘れたい事、そんなモノが全部!武道館に置いていって下さい!
  ・・・後ほど、スタッフが搬出しておきます(笑
  アリーナのみんな!
客 (もちろん大歓声で・・・
坂 おぉ〜いいですね〜♪
  負けるな!1階スタンド!
客 (こちらも大歓声で・・・
坂 うんうん♪
  そして!武道館名物!2階スタンドー!!
客 (座席数の半分以上はここなので、もちろんアリーナ+1階席を上回る大歓声・・・
坂 今日はなんと!立ち見まで!
客 (再びの大歓声・・・
坂 その(2階席の)後ろの方、そして立ち見まで!
  声が届くように!がんばっていきます!
  最後までよろしくー!!


幻想飛行


星空のディスタンス


孤独の美学



 歌い終えて、桜井さん下手袖へ、たかみー上手袖へ。
 坂崎さんが残り・・・

 − MC −

坂 ありがとうございます!
 (なかなか止まない大歓声に・・・
坂 どうもありがとうございます♪
  ありがとうございます。
 (タイミングを見計らって・・・
坂 いい感じですよ♪
  この調子で最後までお願いしたいんですが・・・
  ここは、お座り頂いて・・・
  座っておきな?(笑
  こっちは立ち仕事だからいいけど。
  ・・・立ち見の皆さんは、僕らと一緒に立ってましょうね♪
  今年最後の東京でのライブというか・・・
  もう残り1本、今年も早かったです。
  この秋、今日が初めての方・・・
  (それなりに手が挙がり・・・
坂 ありがとうございます!
  何本も来られてる方は飽きちゃってるかもしれないんでね、助かります(笑
  生まれて初めての人!
  (こちらも手が挙がり・・・
坂 ありがとうございます、いいですね〜。
  じゃあ、「久しぶり」の人!
  (ちょっと戸惑う感じの客席・・・
坂 「久しぶり」が、どれくらいか分からないよね(笑
  人それぞれですし・・・
  10年かも知れないし、100年かも知れないし・・・(笑
  初めての方でも楽しめるようになっていると思いますが、
  ここまで6曲歌ったんですよ、知らない曲も多いと思いますけど、
  たぶん、さっきやった・・・5曲目かな?(笑
  あれは知ってると思うんです。
  武道館も恒例になっていますが、今日が92回目なんです。
  イヴの武道館、どんな意気込みで望んでいるのか!?
  聞いてみたいと思います!
  スタンドからはちょっと遠いけど、その分!顔は大きくしてありますので(笑
  ご紹介します!桜井さーん!!

 ♪〜 オー・ソレ・ミオ(イタリアのカンツォーネのやつね)

 下手袖から桜井さんが戻り・・・
 そのままオー・ソレ・ミオを歌いきり、大歓声を浴びる!

坂 ブラボ〜。
  ・・・はいいけどさ、“オチ”はないの?
  って、手の持ってるのは楔じゃなくて、ネジ?
桜 あっ!間違えて持ってきちゃったよ。
坂 (笑
桜 意気込みを聞かれる前に、心に楔(1曲目の“創造への楔”にかけた)を打とうとしてたんだけど・・・
  ま、いっか・・・これでネジ巻いてもらおうかな。
坂 それじゃ、“創造へのネジ”でオチないじゃん。
桜 幸之助、細かいこと言うなよ。
  言わなきゃ気づかないんだからさぁ・・・
  今日は1曲目にやったけど、みんな忘れてるかな(笑
坂 覚えてるよ!(笑
桜 イヴだし、忖度してよ〜・・・ソンタクロース!?
 (反応がイマイチで・・・
桜 ・・・言いたくて言ってる訳じゃないんだよ〜(泣
 (爆笑
坂 台本通りね(笑
桜 その通り。
  怒られるんだもん・・・
  自分でネジ巻いちゃう!(大きなネジをカラダに突き刺して・・・)
  せーの!
 ♪ パオーン(ゾウの鳴き声)
桜 もうちょっと他のにしてくれよ。
  せーの!(もう一度巻き上げ・・・)
 ♪ ワンワン(今度はイヌの鳴き声)
桜 せめて、もうちょっとガッツの出そうなのにしてくれよ!
  せーの!(もう一度巻き上げ・・・)
 ♪ めぇ〜・・・
坂 ヤギだ。
桜 もういい!今夜も飲んじゃう!

 袖から一升瓶を持ち出して、ラッパ飲み。酔っ払って・・・
 伊勢佐木町ブルースのイントロにのせて、
 カトちゃんばりの、シャックリ、クシャミ。

坂 うまいよなぁ(モノマネ)・・・(笑
桜 これでいい?
坂 ダメダメな桜井さんでした!(笑

 桜井さん下手袖へ・・・

坂 続いて、もっと!ダメダメなヤツを紹介します!
  高見沢さーん!!

 ♪〜 大都会(クリスタルキング)

坂 今日もそのパターンなんですね(笑

 上手袖からたかみー登場。両手には、なぜか長ネギ持参。
 そのまま「♪〜 あーあー!はってしーない〜・・・」歌い出し。
 たかみーの熱唱が続く中、桜井さん戻り。
 「♪〜 あーあー!いっつのひかぁ〜、おおぞら、かっけめぐるーぅ〜〜〜・・・」イントロを歌いきり、
 前日は、そのまま坂崎さんと一緒に1番を歌ったけど、
 この日は、そこから“北の国から(さだまさし)”へ。
 この展開に坂崎さんと桜井さんズッコケ。

坂 「♪〜 うらぎりの〜」って歌いだそうと準備してたのに!(笑
  なにそれ!大都会から寒い所へ行っちゃって!
高 ほら、みんなさ、この展開に飽きてるかな?と思って。
桜 (笑
坂 自由だ・・・(笑
  そのネギはなに?
高 あいつ(桜井さん)が間違えたから、こっちも違うのを持ってきた。
坂 意味がわからない(笑
高 初めてみるでしょ?
  ・・・これが「ネギ」です。(←すっごいマジメに)
桜・坂 (笑
高 ワサビの代わりなんだけど、薄々気付いてるよね(笑
  (このくだりで先ほど飲みすぎた桜井さんに大きなワサビをあげてシャキッとさせるコントがあった)。
  ほら、ネギもカラダにいいって言うからさ。
坂 それを桜井になすりつけるの?
高 なすりつけるって(笑
  カラダにこれを刺すと明るく陽気になる。
  しかも2本だから・・・
  
 桜井さんにプレッシャーをかけつつ、にじり寄って・・・桜井さんに突き刺す!
 ネギを刺された桜井さん、陽気に歌い踊り・・・

高 効いた?
桜 お後がよろしいようで!
  何でこんな事やらせるんだよ!(笑

 たかみーネギを持ち帰る途中で、
 坂崎さんのエレキパッドを叩いてみるけど、うまく行かず。
 さらにドラムスティックのようにクルッと回転させてみるも
 うまく行かず(笑

坂 ネギでたたくなー!(笑
高 回せない・・・(笑

 たかみー上手袖へネギを戻し、戻ってくる・・・

坂 今夜も頭のネジが緩んだ3人ですけど。

 ツアーパンフ紹介コーナーを挟んで・・・

坂 では、本業の方に・・・
  え〜・・・

 「スンっスンッ」と鼻をすする音がスピーカーから響く・・・

坂 自由な高見沢でございます(笑
桜 鼻すするんじゃねーよ!(笑
  (音が)入ってるよ!!
  マイクはこっち(ヘッドセット)だろ!?(=普段からマイクスタンドとヘッドセットを使ってる)
  知らないで付けてるのか?
  スイッチャーも曲と関係ない時は切っておけよ!(笑
た タジマ(のせい)だよ〜(音響メイン卓のオペレーターさん)
坂 消しとけってよ!(笑
桜 もう、ずっと切っとけ!(笑
坂 みなさんも今のうちに鼻はすすっておいて下さいね(笑
  それでは、演奏に戻りたいと思いますが、
  今夜にぴったりなこの曲を・・・


心の鍵


Candle Light


あなたに贈る愛の歌




桜井さん、坂崎さん、下手袖へ。
たかみーが残り・・・


− MC −

高 どうもありがとうございます。

 サポートメンバーを紹介して・・・

高 クリスマスイヴですけど、
  ここで過ごすのが恒例になっていますからね・・・
  みなさんも、これに合せてスケジュールを組んでるのかな?

 この後、明治学院大の時の担任の話になり、
 在学していた時の担任が80代・90代と高齢だけど元気で、
 いつも23日の武道館を見に来てくれる話。
 この間に桜井さん、坂崎さん戻る。

坂 オレも会ったよ。
  教わってないけど、思わず挨拶しちゃって(笑
  すごく元気だった。
高 背筋もピン!としてるしね。
坂 30年後のオレたちを見ているみたい?
高 (一番高齢の先生は)毎年「これで武道館に来るのも最後かぁ〜」なんて言いつつ、
  もう10年以上過ぎてるからね(笑
  音楽を聞いて、免疫力が上がってるのかな。
  その点、みんなはいいよね・・・
  聖なる夜にこんな素晴らしい(笑
客 (大歓声
高 しかも、ほのかな笑いも・・・
坂 「ほのか」・・・(笑
  高見沢は、そのままでも笑えるのに・・・
  さっきの鼻すすったの何?
高 だって、(マイクが)入ってるとは思わないじゃん(笑
坂 オレはそうでもないんだけど、
  桜井のは新しいイヤモニにしてから、すごいんだって・・・
  高見沢の吐息が(笑
高 切っとけばいいじゃん・・・
桜 ・・・どうやって歌うんだよ。
高 モニター(足下にあるスピーカー)入れたらいいじゃん。
  自分でアタマ回せ(使え)よ。

 桜井さん、首をグルグルさせて笑いを・・・

坂・た 首!(笑
桜 アタマも動いてるし(笑
  いやね、もうお前(たかみー)にはアタマが上がらないよ。(ふんぞり返る)
高 ムカつくなぁ(大笑
桜 (してやったりという感じ
高 実は、ミミヨリなお話がありまして・・・
  アルフィーが新曲を出したんですよ♪
  持っている方も、持っていない方も・・・
  いいですか!?今日が勝負です。
客 (笑
高 最後のお願いにやってまいりました!
  久しぶり3人でオーディションをやってボーカルを決めたシングルです。
  3人ともフルコーラス歌ったけど、
  その中で厳正な審査を経て選びました。
坂 その基準は、まだ理解できてないんだけど。
高 ・・・それは、16年ぶりでしょ(苦笑
坂 そうなんだけど(笑
  このまま、もう(メインボーカル)は無いなと・・・
高 そんなコトない!(笑
坂 何かおかしいと思ってるんだけど、
  最初からオレに歌わそうと・・・不穏な空気だったし。
高 それはあったけど
坂 あったのか!(笑
高 なんで、オレたちはこんなに歌いたがらないんだ!!(笑
坂 最初に高見沢の歌が入って、その後に桜井の歌も入ってたでしょ?
  それを聞いてオレが歌ったでしょ?
  いいじゃん、二人が歌ったなら必要ないじゃん。って思ったけど。
高 だーかーらー!(笑
  桜井もヒドいんだよ!
  最初に「オーディションやる」って言ったら、
  「いーよいーよ、お前が歌えばいーじゃん。」て。
  (何かを桜井さんに投げるようなジェスチャーをして)
  投げやりな感じでさ・・・
桜 それは、やり投げ(笑
坂・高 (笑
桜 そんなつもりで言った訳じゃないんだよ・・・
坂・高 どんなつもりだよ(←なぜか息がピッタリ)
桜 CDが出来るのか心配で、
  こんな時に(※時間が迫っていた頃)そんな事(オーディションとか)やらないで「お前が歌えばいいよ」って事だろ。
  でも、CDってすぐ出来ちゃうんだね・・・
  見たことないけど。
坂 (笑
高 すごくいい加減・・・(笑
桜 いい加減!?
  あなたには言われたくない!(笑
坂・高・客 (笑
桜 確かにお前より学力はないけど、社会性はお前よりあるぞ!
客 (大爆笑+大歓声
坂 高見沢の負けだ!(笑
高 来年から生まれ変わります(笑
坂 遅いよ〜(笑
高 今夜が勝負!という事で(笑
  お求めいただければと思います。
  アルフィーは来年が結成45周年、
  それに向けても、今だから!歌えるメッセージソングではないかと思います。
  63歳になった坂崎だからこそ!
坂 お前も一緒だろ!(笑
高 (笑
  67枚目のシングルです!


人間だから悲しいんだ


ジェネレーション・ダイナマイト


シュプレヒコールに耳を塞いで


祈り


幻夜祭


ROCKDOM −風に吹かれて−




− アンコール −


 場内が暗転して、SEで“きよしこの夜”が流れる中、
 The KanLeKeeZ登場。

君だけに愛を


あの時君は若かった


花の首飾り


フリフリ


 最後をかき回している間に、桜井さん、坂崎さんは下手袖へ。
 演奏を締め暗転。
 たかみーは上手袖へ。
 
 ちょっとさみしげなSEが流れる中・・・

 桜井さん、クリスマスツリーの全身着ぐるみを着て、下手袖から登場・・・

ツ クリスマスというのに、私はひとり・・・
  名前は・・・“ツリオ”。
  見ての通り、クリスマス“ツリー”の“ツリオ”。
  急ごしらえなので、ちょっとチープだけど。
  ♪〜 せーかいじゅうに〜、ちーかえーるの〜さー。あ〜いしてるのはぁ〜、目の・・・まえの・・・芋焼酎・・・。
ト おーい。

 坂崎さん、トナカイの全身着ぐるみを着て登場、下手袖から登場・・・
  
ツ あんた・・・誰?
ト トナカイ之助
  しかい・・・安い造りだな(笑
ツ 安いって言うなよ。
  東急ハン◯のパーティーグッヅ売り場の生まれ。
ト じゃあ、ハンズツリオだね。
  このへんに、サンタジジイ・・・いなかった?
ツ 小男のジジイなら、さっきまで真ん中で歌ってたけど(笑
ト (笑
  困ったな・・・
ツ トナカイ之助なんだよね?手紙が来てたよ。
ト 読んで。
ツ 先に帰ります。
  カギはいつものゲタ箱の中です・・・
  あ、これツリコからだった。
ト は?(笑
ツ ごめんこっちだ・・・(違う手紙を取り出し)
  トナカイ之助へ。
  今日は日が悪いので休ませてもらいます。
  呪文を唱えると、ワシの代わりのサンタが出てくるので、
  そいつに任せて。あとはよろしく。
ト なんだよぉ〜サンタジジイ。
  呪文なんて知らないよ〜・・・
ツ サンタが出てくるか分からないけど、
  一つ知ってるよ!?
ト それ、やってみようか?
ツ やってみよう。
  頭髪増毛!生え際ー前進!ハッ!

 チャイナ風のSEが流れる中、
 ステージセンター奥のリフターを使って、
 チャイナドレスを着た高見沢さん登場!

ト サンタじゃないよ!?
ツ 横浜の中華街に居そうな・・・
  もしかして!あの夏イベ限定だった、ワンタンメン姉妹の!?
メ そう!ワンタンメン姉妹の“メン”です。
ツ サンタを出す呪文だと思ったのに・・・
ト クリスマスムード、全然ないぞ(笑
  旧正月だろ。
メ (笑
  あんたたち何してんの?
ツ このシカ之助がね
ト シカじゃねー!トナカイ!(笑
ツ そう(笑
  それがね、サンタの代わりを探してって言うんで、
  呪文を唱えたら、あんたが出てきた。
メ あの呪文?それじゃダメだよ〜。
  サンタなら、疲労回復ファイト一発!の呪文じゃないの?
ツ ・・・どっかで聞いたことあるけどな(笑
ト サンタが居ないとプレゼントとか出来ないよね・・・
メ ここは3人で、集まったみんなに歌をプレゼントするとか?
ツ それいいね!
  でもさ・・・この格好じゃなくても良くない?(笑
ト だよね・・・(笑
メ クリスマスの奇跡という事で、いいんじゃない?(笑
ト それでいいけど、何を歌うの?

 お互い見合わせながら苦笑い・・・

メ 曲は限られるよね(笑
  でもさ・・・久しぶりにゲストなしのクリスマスイヴだよ。
  一家に伝わる呪文を使って、
ト また呪文?(笑
メ ほかに思いつかなくてさ(笑
  それを唱えると、アタマの中に歌わなきゃいけない曲が浮かぶはずで、
  自然と楽器も出てくるはずだよ。
ツ そなの?
ト えぇ〜?
メ やってみようか・・・ラミパスラミパスルルルルル♪

 呪文がかかり・・・

メ 浮かんだでしょ?
ツ 浮かんだけどさ・・・この格好で?
メ 往生際が悪いよ!(笑
ト (笑

 この間に楽器を受取り準備など・・・

ツ ツリーの格好で歌うのは初めてなんだけどさ・・・
メ こっちもこの格好は初めてだよ(笑
ツ でも「かわいい」って感じでしょ?
  これ(重い着ぐるみ)全部がアタマにのしかかってるんだけどさ・・・
  あとで脱いだら、髪の毛ペッチャンコだよ?(笑
メ その時は、また呪文唱えてあげるから(笑
  92回目の武道館、お祝いしようよ。
  今年も平和なイヴを迎えられたことをお祝いしよう!
  この曲を・・・いきます!


Happy Christmas Time



 歌い終えて、かき回して締め。
 全員揃っては下手袖へ。
 DrとSynでリズムを刻み・・・
 ミリタリールックに身を包んだメンバーが再登場。
 坂崎さんがタンバリンを片手にAround and Aroundをちょっと歌って、
 盛り上げ、締め。

桜 The KanLeKeeZ!
  レコード大賞企画賞受賞記念!
  ShowTime!


エレキな恋人


Dancing 60’s



 歌い終えて締めて、一瞬の静寂。
 それを打ち消すAGの音色が響いて・・・

聖夜 −二人のSilent Night−
 イヴコン限定のこの曲へ。
 同時にステージ左右の花道へサンタダンサーズが飛び出し。
 
 最後は盛大にかき回して締め。


 このタイミングでのEDSEは
 John Lennon の Happy X’mas(War is Over)
 これも毎年恒例です。


− ダブルアンコール −

− MC −

高 どうもありがとー!!!
  ゲストがいないクリスマスイヴは久しぶりで
  楽観してた(意訳するなら「進行がラク?」かな)けど、
  こんなにも大変だったんだな・・・と(笑
  今年もみんなと一緒に平和で素敵なクリスマスイヴを迎えられた事を感謝しています。
  それにしても・・・(グルッと客席を見回しながら)
  今年の武道館はスゴイね!!!
客 (応える歓声と拍手
高 “圧”がすごいよ(笑
  特にさ・・・2階の上、立ち見まで!嬉しいですよ!!
客 (大歓声
高 来年は結成45周年を迎えようとしているけど、
  年々、武道館でのライブも盛り上がっていくのを嬉しく思います。
  去年より今年・・・今年よりも来年!
  また熱いライブをしたいと思います。
  ・・・そのためには!
客 (笑 ←察した。
高 どうしたらいいのか!何をしなければならないのか!
  ・・・シングルを買えば(笑
  あなたの買った1枚が!
  アルフィーの延命に繋がります。
  大切な事です(笑
坂 放っておくと忘れちゃうけどね(笑
高 よろしくお願いします!
坂 今日も会場で売ってるんですか?
高 そこのリードボーカルの方!いかがですか!?
坂 そういうあなたこそ、ポケットマネーで1万枚くらい(笑
高 (笑
  今回で武道館は92回目なんですよね・・・
  カウントダウンに入っていくよな・・・三桁。
客 (大歓声
高 バンドでは最多みたいなので、健康寿命を鑑み。
  みなさんが神社で長寿を願って(笑
  でも、ここまで来たら・・・100回は!いきたいと思いますよ!
客 (大きな拍手
高 それでは・・・聖なる夜に聖なる歌を。


賛美歌 頌栄539番 (あめつりこぞりて)


至上の愛



 このタイミングで下手花道→上手花道→ステージ正面へと3人で挨拶。
 いつもならEDSEを流しながら・・・という場面だけど、それはなく。
 さらには花道に設置されているキャノン砲も使われていないままなので、
 「次がある」というのが容易に分かるのは、進行上の課題という事で。


− トリプルアンコール −


高 メリークリスマース!

 演奏かき回し・・・

高 武道館!いくぞー!
  いくぞー!!
  いくぞー!!!
  今年!31回目のー!

 ♪〜 ジャン!

高 スエッタンティアー−−−−−−−−−!!

SWEAT & TEARS
 この流れでしか歌われなくなっちゃった(笑
 イントロでキャノン砲発射。



 歌い終えて・・・

高 どうもありがとー!!!

EDSE SWEAT & TEARS

終演は21:15頃でした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50ku7101.blog.fc2.com/blog-entry-740.html )