THE ALFEE
Best Hit Alfee 2017“冬フェスタ”
2017.12/23 日本武道館


定刻より8分ほど遅れての開演。


創造への楔


恋の炎


Orionからの招待状




坂 今年もやってまいりました!
  今年一年のイヤな事は全部置いっていってくださいね、
  後ほど、スタッフが回収します(笑
  武道館名物!2階!1階!アリーナも!(それぞれ客席を煽って)
  最後までよろしくでーす!


冒険者たち


メリーアン


孤独の美学



− コントとMC −




1月の雨を忘れない


Journey man


あなたに贈る愛の歌




− MC −

 桜井さん、坂崎さんは下手袖へ。
 高見沢さんが残り・・・

(メンバー紹介をして・・・

高 武道館に来ましたけど、
  ここに来ると一年のことが走馬灯のように・・・
  本当に早いよね。
  今年はイノベーションクラシックから始まって、ソロもやって
  春フェスタ、夏フェスタ・・・秋フェスタ・・・
  合間に曲を作ったり、小説を書いたり。
  いろいろやりましたけど、
  今年一年をヒトコトで言うならば・・・「締め切り」です。
客 (笑
高 なかなか厄介なヤツで、
  後ろには(遅らせては)くれない。
  でも、小説の第三話ももうすぐなので。

 この後のあたりで桜井さん坂崎さん戻り・・・

高 “1月の雨を忘れない”はロンドンからの中継を思い出しますね。
  “JourneyMan”は懐かしいですね、
  アルバムだとJourneyですね、
  これもミックスダウンはロンドンでやったんだよね、
  良くロンドンに行ってました。
  そして今年のシングル“あなたの贈る愛の歌”。
  スタッフに言われたんだけど、
  「ここの所、日本語のタイトルが続いてますね・・・。」
  そりゃ日本人だし?
坂 そうじゃない(笑
  昔はほら、メリーアンとかジュリエットとかシンデレラ・・・
高 それ人の名前だし(笑
坂 白夜とか?
高 それ日本語(笑
坂 ディスタンスとかスターシップ!ペイヴメント・・・
高 知ってるシングルを言ってみただけだろう(笑
坂 それじゃパラダイス・ロードとかラブレター。
高 あぁ!
坂 夏しぐれ?
高 日本語!(笑
坂 (笑
高 去年のシングルから、先日!発売になったばかりの!
  それも日本語のタイトルですね。
  いろんな曲を3人で歌ってきたけど、
  今回はね久しぶりにオーディションをやったんですよ。
  ・・・楽しいよねオーディション、
  何がかって、メンバー3人「受かるな〜受かるな〜!」って思ってる事(笑
  歌いたがらないグループ。
  ただ、審査委員長はボクなので・・・
坂 こっちが不利だよな(笑
桜 (笑
た でも!ちゃんと二人の意見も聞いてるじゃん!(笑
坂 聞いて?(笑
高 総合的に判断してるじゃん(笑
坂 そこに“忖度”とかないの?(笑
高 無い!って(笑
  今回も3人それぞれフルコーラスで歌ったので、
  高見沢Verと桜井Verも存在している訳ですよ。
坂 あ、じゃあライブでは順番に歌おうよ!
客 (爆笑+大きな拍手 ←Ver違いを聴けるかも?という期待を込めた感じ
高 いやだから!それじゃあ!やった意味ないじゃん!
  拍手してる場合かっ!!(笑
  今回は!16年ぶりに!坂崎に任せた!
客 (大きな拍手
高 16年分のプレッシャーを与えてますから。
坂 やめなさいよ(汗
高 (売れなかったら)あんたの責任ですから!(笑
坂 歌を作った人じゃないの!?
高 歌っている人の責任(笑
坂 ベーシストの責任じゃないの!?
桜 (いきなり振られて「え?おれ!?」)
坂 あ、じゃあドラムの責任・・・
高 ドラムは歌ってない!(笑
  出たばかりの曲ですけど・・・
  いいですか?みなさん!?
  今日と明日が(売上集計上)大事な日です(笑
客 (爆笑
高 坂崎をオトコにしてやってください。
  立派な・・・ちょっと小男ですけど(笑  
  もう持ってる(買った)という人・・・
客 (ほぼ手が挙がった感じ
高 あ!うれしいですね〜。
  1枚じゃなくてもいいんですよ?
  今日と明日の事だからさ・・・
  長い目で見る必要はないから(笑
客 (爆笑
坂 わかりやすい(笑
高 今日と明日!がんばろうよ!(笑
  コンサートもあるし!
客 (笑+大歓声
高 アイドルだらけのチャートの中に、還暦過ぎたオッサンがいる・・・
  素晴らしい事じゃない(笑
坂 この前のレコ大(授賞式)の時もそうだったよね。
高 そう!ほんっっっっとに!!場違いだよね(笑
  しかも!一番ハデな格好だった。
客 (爆笑
坂 しかも受賞の盾をくれたのが岡千秋さんとかでしょ?
  現役の頃を知ってるのオレたちくらいだからね・・・
高 (笑
  そんな訳で、今日と明日が大事・・・
  “今日の続きが未来になる”という事で(笑
  それでは!さっそくですが!?
  今年2枚めの新曲をやってみましょう!!
客 (大きな拍手+歓声)
高 新曲です!!


人間だから悲しいんだ


ジェネレーション・ダイナマイト


シュプレヒコールに耳を塞いで


祈り


幻夜祭


ROCKDOM −風に吹かれて−



− アンコール −

Money(ビートルズ)


エレキな恋人


Love Again



− MC −

 カンレキーズメンバー紹介・コント・グッヅ紹介。




フリフリ


G.S. I Love You −あの日の君へ−


Dancing 60’s


星空のディスタンス




− ダブルアンコール −


− MC −

高 どうもありがとー!!!
  今年の武道館はスゴイな!!!
  (1階席と2階席の東・西まで全部、開放されていました)
  スタンド!(2階席をグルッと指差しながら)
  最高!!!
  声が降ってくるんだよ!!!
  大きな声を出して坂崎を倒してみようか!(笑

 客席からの大歓声を受けて、坂崎さんが後ろにひっくり返る感じ。

高 余計なことしなくても(笑
  ありがとうございます。
  上の方でもね、拳を振っているのが見えるとね・・・。
  それが我々にチカラを与えてくれています。
  みんなの情熱で44年・・・やって来られたんだと思います。
  来年は結成45周年の節目になりますけど、
  長くやっていて気づいた事がある。
  僕らは変わらずにやっているんだけど、
  みんなには事情があって、
  途中でコンサートに来られなく事もあるんだよね・・・
  でも、ずっと(コンサートを)やっているとさ、
  また戻ってきてくれるんだよね。
客 (今日イチの大きな拍手)
高 それが、すごい嬉しくてね。
  テレビで見て「あいつら、まだやってるよ・・・」
  から「ちょっと観に行ってみよう・・・」になって、
  「あの頃と同じくバカやってるよ(笑」って(笑
客 (拍手
坂 いや、あの頃よりもバカ(笑
客 (爆笑
高 これだけ長くやれているのも、
  みなさんが僕らを支えてくれたからだし、
  新しい曲が出れば応援してくれてね・・・(笑
客 (笑+拍手 ←何かを察して
高 ・・・最後のお願いにやってまいりました(笑
客 (爆笑
高 あなたの清き1枚が!
  アルフィーを長持ちさせます!
  あなたの1枚が!
  アルフィーの寿命をのばします!(笑
  どうか、発売になったばかりの“人間だから悲しいんだ”を
  よろしくお願いします。
客 (笑+大きな拍手
高 その大きな愛に包まれて、やっていきますので!
  来年もよろしく!お願いします!
客 (大きな拍手
高 本当にどうもありがとう。
  その愛に応えるために、
  この時期に一番ふさわしい愛の歌を贈ります。


至上の愛




終演 21:03でした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50ku7101.blog.fc2.com/blog-entry-739.html )